クリスチャン2世がぐるぐると考える

クリスチャン2世の視点から結婚・信仰継承・両親との関係などについて書いています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奉仕の犠牲になるクリスチャンホームの子ども5

ある牧師家庭のクリスチャン2世の友達はずっと、「クリスマスが嫌いだった」そうです。クリスマスはいつも両親が忙しそうにしていて、構ってもらえなかった。自分も教会の手伝いをしなければならず、クリスマスを楽しんだ記憶がない。 だから今でもクリスマ…

奉仕の犠牲になるクリスチャンホームの子ども4

父も母もクリスチャン1世でしたから、 「教会のために一生懸命奉仕すること=神様に喜ばれること」だったのだろうと思います。 大人になり、客観的に考えられるようになって、「きっと父は一生懸命奉仕する自分の姿を子どもに見せたかった」のだろう、と思…

奉仕の犠牲になるクリスチャンホームの子ども3

私にとっては、「父が教会の奉仕にのめり込み、母はいつもそのことに苛立っている」家庭の状態が普通だったので、両親の仲が悪くて嫌だな,,,とは思いつつ、休みの日もいつも父が教会に行っていることなどについては、あまり疑問を持たずに大きくなりました。…

奉仕の犠牲になるクリスチャンホームの子ども2

母は、父のことをいつも悪く言っており、私や妹達を自分の味方につけようとしていました。そしてしょっちゅう、父と言い争いをしていました。 教会からの帰り道はいつも母一人が私と妹たちを連れて、2時間近い道のりを帰っていました。(電車を乗り継いで、…

奉仕の犠牲になるクリスチャンホームの子ども1

これからしばらく、奉仕について思うことを書きたいなと思います。 私の父は、私が物心ついたときから、教会役員をしていました。しかも、会計担当。 私の両親の行っている教会は、会員数が200人近いので、礼拝献金だけでもそれなりの額になります。毎週礼拝…

みこころの結婚相手を見極める まとめ

やっと「みこころの結婚相手を見極める」シリーズが終わりました。ちょっと長かったですね; もし、ここまで全部読んでくださった方がいたら、本当にありがとうございます。 多少でも何かの役に立つとよいのですが… 色んなことを書いてきたのですが、全部が…

みこころの結婚相手を見極める その11

⑩ 相手を尊敬できる 「どんな人と結婚したいか?」という質問に、「尊敬できる人」と答える人は多いのではないでしょうか。私もずっと、尊敬できる人と結婚したいなあ、と思っていました。 でも、その「尊敬」の内容は、自分よりも学歴がいいとか、運動がで…

みこころの結婚相手を見極める その10

⑨ お互いの家族を受け入れることができる。 結婚が、ただのお付き合いと何が違うのか、を考えた時、やはり、相手の家族と親戚関係になる、ということが挙げられると思います。 ただ、人によっては親族がいなかったり、家族と疎遠になっているなど、色々な状…

みこころの結婚相手を見極める その9

⑧ お付き合い自体がスムーズに進む。 これは前回書いた内容 みこころの結婚相手を見極める その8 と少し関わってくるかもしれません。 お付き合いしていて、時々ケンカをしたり、上手くいかなくなることはあると思います。これは全然、普通です。 でも、お…

みこころの結婚相手を見極める その8

⑦ 信頼できる人に相手のことを話したとき、好感をもってもらえる。 お付き合いしていることを、誰にでも言いふらす、というのはちょっとどうかな…と思うのですが、信頼できる数人の人(友人や先輩、家族、牧師先生や知り合いのご夫婦など)に話しておく、と…

みこころの結婚相手を見極める その7

⑥ 「会話」ではなくて「対話」ができる。 一概には言えませんが、男の人は女の人より自分の話をしない傾向があると思います。 私は、夫とお付き合いをしている時、夫があまり自分のことを話さない人だったので、「この人は一体何を考えているのだろう…」と謎…

イースターに思うこと~キリスト教に対する世の中と自分のイメージのギャップ~2

クリスマスもそうですが、日本では「西洋のお祭りはみんなで美味しいものを食べて楽しくパーティしよう!!」みたいな雰囲気があって、自分の中にあるイメージとのギャップに、まるでついていけない気持ちになります。 私は、クリスマスの夜やイースターの朝…

イースターに思うこと~キリスト教に対する世の中と自分のイメージのギャップ~1

イースターなので、今回はイースターに思うことを書きます。 きゃりーぱみゅぱみゅがイースターの曲を出したそうですね。 日本の世の中では、イースターは第2のハロウィン的な、西洋のお祭り、という位置づけなのかな、という雰囲気がします。 ここ数年で、…

みこころの結婚相手を見極める その6

⑤ 二人で過ごす未来の姿が、なんとなく想像できる。 ある夫婦の熟年離婚的な内容の本に、「結婚する時には、自分達が50代になるなんて想像できなかった」というような一節がありました。 確かに、結婚する時には「その時」しか見えないよね…と思いつつ、結…

みこころの結婚相手を見極める その5

④金銭感覚が違いすぎない 大学生の頃、ある男の子が「友達とスーパーに飲み物を買いに行った時、目の前に10円引きのシールが貼ってある商品があるのに、友達がそれを買わないで、奥の飲み物を取っていたのが理解できなかった」 という話をしていました。 …

みこころの結婚相手を見極める その4

③一緒にいて安心する、いつもの自分が出せる。 夫と初めて会ったとき、初めて会ったとは思えない親近感のようなものを感じました。 しかし、そのことを後で伝えると「あ、それよく言われるんだよね」とのこと。 「私だけじゃないのかー」とがっくりきました…

みこころの結婚相手を見極める その3

② 一緒にいて嫌なところ、目につくところが特別ない。あってもそれを許せる。 あるクリスチャンの友人がお見合いをして、3回相手に会って、お付き合いするのを決めた、と言っていました。(お相手は今の旦那さん) 何が決め手だったの?と聞くと、「3回会っ…

みこころの結婚相手を見極める その2

①一緒にいて楽しい。この人ともっと話したい、この人のことを知りたい、と思う。 これは結婚以前に、「お付き合いするかどうか」を見極めるポイントでもあると思います。 大人になるまで続いている、仲のいい友人を思い浮かべると、「一緒にいて楽しい」「も…

みこころの結婚相手を見極める その1

みこころの結婚相手を見極める10のポイント

結婚したい、と心から思えるようになるまで2

失業し、体調を崩した中で、色々なことを考え、自分の内面を見つめなおす中で、もう、これ以上自分の弱さを一人で抱えて生きていくことは、時分には無理だ。私は一人では生きていけない。誰か、一緒に生きてくれる人が与えられたら,,,と思うようになりました…

結婚したい、と心から思えるようになるまで1

私は、自分の容姿にあまり自信がありません。 二人、妹がいるのですが、どちらもとても美人だったので、妹の方が先に結婚するのではないか、とずっと不安でした。(結果的には一応、私が一番先に結婚しましたが) 高校生までは、異性と関わることがほとんど…

みこころと直感4

結婚を考えていた時に読んでいた本の中に、「(結婚相手は神様から与えられるけれど)、この人は自分が選んだのだ、という自覚をクリスチャンはもっともつべきだ」というようなことが書いてあり、はっとさせられました。 そうか、当たり前だけど、結婚相手は…

みこころと直感3 

結婚相手がみこころの人なのかどうか、どうすれば分かるのか? 仕事を選ぶときに、どちらの仕事がよりみこころなのか? 人生の選択をする時に、クリスチャンは「何が神様の望まれていることなのか」を真剣に考えます。 でも、それって、一歩間違えると、神様…

みこころと直感2

友人の話を聞いて私がふと思い出したのは、「聖書の中で漁師をしているペテロやアンデレという人が、イエスに出会って、すぐに漁師の仕事を捨ててイエスの弟子になった」という話です。 この箇所を読むたびに私は「そんなことってあるかなあ~」と思っていた…

みこころと直感1

クリスチャン2世の、とても親しくしている友人が、ある人とお付き合いすることになった、と知らせてくれました。 彼女とは学生時代からの長く深い付き合いで、学生の頃から「結婚するならどんな人がいいか」「どんな人が自分に相応しいか」というようなこと…

クリスチャン2世の子どもに伝えていくべきこと その2

自分を振り返った時、クリスチャンとして生きていくと良いことがいっぱいあるのに、意外とそれを忘れて生活しているんだなと思います。そして、嫌なことにばかり目が向いてしまってマイナス思考になったり、愚痴を言ったり…時々、教会に行くの面倒だな、って…

クリスチャン2世の子どもに伝えていくべきこと その1

もし、自分がクリスチャンホームで生まれなかったとして、クリスチャンになりたい、教会に行ってみよう、と思ったとしたら、どんな理由が挙げられるか?考えてみました。 ① 心の拠り所が欲しい。頼れる存在が欲しい。 ② 良い人間になりたいと思った。清く正…