クリスチャン2世がぐるぐると考える

クリスチャン2世の視点から結婚・信仰継承・両親との関係などについて書いています

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一方的に与えられる、という恵み 2

教会でも、「やまねちゃんはしっかりしたクリスチャンだから、奉仕して当然」という雰囲気がありましたし、自分自身、奉仕をすることで教会に自分の居場所があるような気がしていました。 しかし、奉仕ができなくなってから、ただ礼拝に出て、メッセージを聞…

一方的に与えられる、という恵み 1

私が教会に行けなくなり、奉仕もできなくなって、心も体も疲れ切っていた頃、あるクリスチャンのご夫婦が、私のことをとてもよく気にかけてくださいました。 しょっちゅう夕ご飯に呼んでくださったり、美味しいものを食べに連れて行ってくださったり。私の調…

ペンテコステの不思議な出来事 2

「石の教会」での礼拝が終わって、牧師先生から「ご旅行ですか?クリスチャンですか?」などと話しかけられ、お話ししていると、なんと、この礼拝は1か月に1回だけ行っている、ということが判明。 どういうことかというと、この軽井沢近辺の結婚式場で働い…

ペンテコステの不思議な出来事 1

ちょっと面白いことがあったので、今回はそのことを書きたいと思います。 この間の日曜日は聖霊降臨祭、ペンテコステ礼拝でしたね。 ペンテコステ、って変な名前だなーとずっと思っていたのですが、ペンテコステ=ギリシャ語で「50日(番)目」という意味な…

教会に行けなくなったときのこと 3

この「何かが出来なければ自分は愛される価値がない」という考え方は、教会生活以外でも、私の心を支配していた考え方でした。 20年以上、この考えを土台にして生きてきましたから、やっぱり今でも、時々この考え方が復活してしまうことがあります。 でも、…