クリスチャン2世がぐるぐると考える

クリスチャン2世の視点から結婚・信仰継承・両親との関係などについて書いています

みこころの結婚相手を見極める その2

①一緒にいて楽しい。この人ともっと話したい、この人のことを知りたい、と思う。

 

これは結婚以前に、「お付き合いするかどうか」を見極めるポイントでもあると思います。

大人になるまで続いている、仲のいい友人を思い浮かべると、「一緒にいて楽しい」「もっと話したい」という人たちじゃないでしょうか?
一緒にいても何だかな,,,という友達って、学生時代は仕方なく一緒にいたとしても、大人になると関係が続かなくなる気がします。

 

結婚に関するある本を読んでいたとき、「友達が必ず夫婦になれるわけではないが、夫婦は必ず友達になれる。」というようなことが書いてあって、なるほどーと思いました。

 

「この人と、もっと仲良くなりたい。」と思うところからお付き合いが始まり、「この人のことを一生をかけて知っていきたい。」と思うところから結婚生活が始まるのかなあ、と思っています。

 

続きます↓

midorinomi.hatenablog.com

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村