クリスチャン2世がぐるぐると考える

クリスチャン2世の視点から結婚・信仰継承・両親との関係などについて書いています

みこころの結婚相手を見極める その1

お付き合いしている人がみこころの人かどうか、見極める方法は具体的にあるのでしょうか?

…結論から言えば、「結婚してみないと分からない」というのが本当のところでしょう。結婚しても、10年後、20年後に離婚する、という場合もありますし…

 

でも、今まで私の周りの友人を見ていて、(クリスチャン、ノンクリスチャンに限らず)お付き合いが上手く結婚まで進む場合と、そうでない場合(別れてしまったり、数年で離婚してしまったり)を考えると、

「お付き合いしている時点でみこころの人かどうかを見極める、いくつかのポイント」はありそうだな,,,と思いました。

 

☆この人と結婚していいの?みこころの人かどうかを見極める10のポイント☆

① 一緒にいて楽しい。もっと話してみたい、この人のことをもっと知りたいと思う。

② 一緒にいて嫌なところ、目につくところが特別ない。あってもそれを許せる。

③ 一緒にいて安心する。いつもの自分が出せる。

④ 金銭感覚が違いすぎない。

⑤ 二人で過ごす未来の姿がなんとなく想像できる。

⑥ 「会話」ではなくて「対話」ができる。

⑦ 信頼できる人に相手のことを話したとき、好感をもってもらえる。

⑧ お付き合い自体がスムーズに進む。

⑨ お互いの家族を、受け入れることができる。

⑩  相手を尊敬できる。

 

,,,ちょっと多くなってしまいましたが、以上、私が考える10個のポイントを挙げてみました。

次からは、一つ一つ、考えていきたいと思います。

 

続きです↓

midorinomi.hatenablog.com

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村